物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン購入記

3つ購入

10/5はニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの発売日でしたが、
みなさんは手に入れることは出来ましたでしょうか?

自分も9/23に予約開始となった日からいろいろ手を尽くしてみましたが、
ネットでの予約は全て失敗、もしくは抽選漏れという結果でした。

どうせネットは駄目だろうと実店舗を回ったのですが、ヤマダ電機は予約券を配布済みで手に入れられず、
エディオンは同一世帯につき一枚の抽選券しかもらえず、
弟の分と合わせて最低2台は欲しかったので、ジョーシンに行くとメンバーカード一枚につき一枚の抽選券がもらえたので、
それを2枚もらってきました。
(複数店舗でもらおうとすると無効になるので一枚のみです。)
翌週9/30にまだジョーシンで抽選券を配布していたので、知り合いに頼んでもらってきました。

結果、エディオンは1店舗あたりたったの25台しか入荷しないみたいで抽選漏れ。
関西圏だとジョーシンが強いのか1店舗あたりの入荷数がダントツに多く、
3枚とも抽選が当たったので、無事に購入することが出来ました。

一台余った分は知り合いの元に引き取られていく事になっております。

ミニファミコンと並べて

ミニスーファミとミニファミコン(と以後略称させていただきます)の箱の比較。
サイズは一緒です。

中身

ミニスーファミの内容物。
本体とコントローラー2つにHDMIとUSBケーブルに保証書説明書の類。

今回もUSBの電源アダプタは別売となってます。

上面比較

本体正面からの比較。
上面の面積はミニファミコンの方が大きいです。

こうして写真で見る限り、どちらも本物そっくりに出来ております。

横比較

横から見るとミニスーファミの方が分厚いのはスケール的にも当たり前ですね。

コントローラー比較

コントローラーは本物と同様に本体に差し込めるようにしたためか、
非常に小さくて使い難かったミニファミコンのものに対して、
ミニスーファミの方はオリジナルサイズになっております。

ケーブルの長さも約145㎝と十分な長さがあって取り回しも苦労することはありません。

真剣に遊ぶことを考えたら、こちらの方がいいですね。

本体

あらためてミニスーファミ本体。
ミニファミコン同様、カセットスロットとイジェクトボタンはダミーなので動きません。

動くのは電源ボタンとリセットボタンのみ。

正面

正面はコントローラー端子のカバーとなっておりまして、
モールド状態ですので少しチープな感じは否めません。

端子カバー

カバー下に爪を引っかけるところがあるので、引っ張り出すとコネクタが現れます。

コントローラー接続

遊ぶ時はこのようにコントローラーを差すわけです。

コントローラー端子

このコントローラー端子って、Wiiと同じ形状のような気がします。
だとすればWiiのクラシックコントローラーとか使えるのでしょうか?

まぁゲームに関しては他所様のレビューにお任せします。
スターフォックス2が遊べるのは嬉しいのですが、やはり他の人も言われているように、
海外版で搭載されているマザー2は日本版で欲しかったですね。

なんか噂だとゲームデータを用意すれば遊べるハック機能みたいなものがあるとかないとか言う話を聞きましたが、
そんなデータ持ってるはずも無く、そうまでして遊ぼうという気もありません。

一通り遊んで納得したら、また箱の中にしまわれることでしょう。

※いつものようにAmazonのリンクを貼ろうとしたら、
 リンクを作成出来ませんって出てきました。
 商品が無いので転売屋のページにリンクするのを避けるためでしょうね。



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/10/15(日) 16:55:01|
  2. ポータブル機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS VITAの前面パネル交換を思いとどまる

傷

世間ではドラクエビルダーが面白すぎると話題になっているので、
そんなに面白いのならばと私めも買ってみました。

3年前にVITAを買っていながら初購入のゲームであります!
PSO2しかやってませんでした。
いえ、それすらも面倒くさくてPSO2はPCでしか遊ばなくなってます。

そんな久しぶりに引っ張り出してきたVITAですが、
液晶に貼った保護フィルムがぽつんと1カ所破けておりまして、
遊んでて指が引っかかって鬱陶しいので、新たな保護フィルムを買って貼り直しました。

しか~し、破れたのはフィルムだけでなく、下の液晶にまで傷が届いており、
フィルムを貼るとそこだけホコリが混入したかのように盛り上がってしまいます。

ほとんど遊んだこともないのに傷だけは一人前に付きやがって!!

遊ぶ分にはそれほど不具合がないので気にしなければいいだけの話。

しかし保護したい隊長の自分はひっじょ~~に気になって仕方が無いのです!

メーカーに修理に出す場合、外装の交換でも最高額の税込み12690円。

ならば自分でパーツを購入して交換するか・・・
国内のショップだと外装と有機ELがセットになったやつで税込み13460円。
メーカー修理より高いわぁ!!

大体外装のプラ部分が欲しいのであって、有機ELまではいらね~んです。
有機EL無しのパーツって無いのかね?
と、いくら探しても国内で見つかるのは有機EL込みのやつばかり。

Aliで見つけた

こうなったらお得意のAliExpressで探していると、
やっぱりありました!
フロントパネル、25.50ドル!!
さすがAliExpress、怪しいものを取りそろえてらっしゃる!

早速ポチっと注文を掛けたあと、少し冷静になってよ~く製品画像を見てみると、
ただのプラ外装と思ってたパーツの右下からなぜか伸びているケーブルを発見。

そういやフロントパネルってタッチスクリーンだったよね?
ってことはセンサーになってるからケーブルがあるのは当たり前。

それでもってどうやって接続するんだろう?
と疑問に思ってVITAを分解しているサイトを探して確認すると・・・

ケーブル、半田付けでやんの!

有機ELパネルのフィルム基板に前面パネルのタッチセンサーケーブルを半田付けして、
本体基板のスロットに差し込む形になっておりました!

自分の腕じゃ無理!!
速攻でAliExpressにキャンセル掛けて、なんとか間に合いました。

危なかった~。
またiPodみたいにどんどんパーツ買い直したりして、本体買うより高く付いたというパターンに陥るところでした。

もうおとなしくこのまんま使うことにします。

暴走列車もたまにはブレーキが効いたというお話でした。

テーマ:PlayStation Vita - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/02/25(木) 20:25:29|
  2. ポータブル機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PlayStation Vita保護しまくり

安く済ませるつもりがメモリのおかげで割安感も失せてしまったVita。

メモリを買うついでにいろいろ保護系のアクセサリを購入しました。

オーバーレイブリリアントVita用

まずは液晶保護から。
液晶のみのやつと、表面全体を保護するものの2種類ありますが、
自分の場合、液晶から枠まで一体化してる部分は全て保護の対象とすべしと言う考えですので、
もちろん全体保護のやつを選びます。
ついでに裏面保護のやつもあるのでそれも買います。

モバイルでおなじみのミヤビックスからOverLay BurlliantのVita用が出ておりますのでこれにします。
OverLay Burlliantなら品質、サイズともに問題はないと思いますので安心して求められます。
ちょうど裏表のセット品がAmazonにて発売されております。

表

もうカメラやタブレットとは違ってどうせ愛着のないゲーム機だからと、
いつものような慎重さがなくエイやっとベリッといっぺんに剥がしてそのまま乗っけたんですが、
皮肉なことに今までのどのやつより綺麗に貼ることが出来ました。
ホコリ一つ入ってね~!
こんなこと今までなかったです。
その偶然はもっと高価なデバイスの時に起きて欲しかったです。

裏

裏面も同様。
なんでいい加減に貼ったのがちゃんと貼れてしまうのか・・・

カバー

さらに保護のためクリアケースを一緒に購入。
リンクスの「フルクリアカバーPSV」。
安さだけで選びました。

中身

中はこんなんです。
裏表のカバーが二枚。

薄い

しかも非常に薄べったくてチープです。
Amazonの評価でも壊れやすいとか言うのもうなずけます。
でも安いからいいんです。

表

薄いおかげで持った感じそんなに邪魔にはなりません。
さすがにホームボタンとスタート・セレクトが押しにくくなりました。

裏

案外これを取り付けることで裏のタッチパッドの動作範囲がわかりやすくなったと思います。
浮きが生じるとか、きつすぎるとかいう評価もありますが、
自分の場合、きつすぎず緩くもなく、いい感じにぴったり収まっております。
これって個体差が激しいのでしょうか?

VitaのPSO2

ようやく遊べるようになったので、PSO2をやってみましたが、
やはりPCと比べるとグラフィック性能が劣るのか、キャラクターなどの色合いがべったりどぎつい感じです。
メリハリがつきすぎて目に優しくないです。
タッチパネルだから操作も簡単になるかと思いきや、細かい所はキー操作でないと選択できなかったりするので、
操作感が悪くなったように感じます。
あとはゲーム機ならではの操作は慣れの問題でしょうが、VitaからPCに接続したXBOXコントローラーに持ち替えたら、
ジョイスティックがえらく高く感じられて操作が下手っぴになってしまいました。

やっぱりPCの方がいいです。


  

保護系アイテムは好き好きですのでこれだ!とお勧めはしませんが、
まぁ参考程度にどうぞ。


テーマ:PlayStation Vita - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/28(日) 02:21:13|
  2. ポータブル機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vitaで遊ぶPSO2の道

ゲームソフト自体は無料とは言え、メモリカードがなければ遊べないと知ったのが購入後。
しかもVita用のメモリというのは専用品で高いのなんの!

あちこちでいろいろ調べたところ、ゲームをダウンロードして遊ぶには4Gは少なすぎるとのことで、
せめて16Gはあった方がいいよとのこと。

結局32G

悩んだ末に買ったのが32Gの容量のやつ。
たぶん自分の性格だと16Gだと、使わなくてもいずれ我慢できなくて32Gを買ってしまうことが目に見えてますので、
最初から買っておいた方が安上がりだと考えたためです。

親にまた買って!と文句言われないかと恐る恐るAmazonにて購入。
最安とは言え32Gの容量で7772円!
64GのmicroSDXCカードよりまだ高い!
せっかく半値でVitaが買えたと喜んだのもつかの間、結局高く付きました。

ありがたみのない包装

値段の割に非常におざなりな梱包。
せめてプラスチックのケースくらい付けて欲しいと思うのは自分だけでしょうか?

microSDと比べて

microSDと比べてもこのくらいの差しかないので、互換性アダプタとかは望めそうにありません。

端子側

端子の数とかも違いますし・・・

厚み

たいした容量でもないくせにVita用の方が厚みがあります。

メモリスロット

本体右下のメモリカードスロットに差せばこれで遊べるはず!

なのですがそうは簡単にいきません。
まずは充電しないといけませんし、
PS StoreをPS3と同期させるため久しぶりにPS3を立ちあげたら、
PS3のファームを最新のものにしてくれと言うので小一時間時間が掛かり、
Vitaを立ちあげて早々、これまたファームウェアを更新というので待たされ、
同期させてPS StoreからPSO2をダウンロードするにも時間が掛かり、
さらにPSO2を起動させようとするとこれまたファームウェアを更新しなければ遊ぶことが出来ず、
待てども待てども一向にダウンロードが完了しなくてすっかり疲れて寝てしまいました。

これだから、最近のゲーム機は・・・



みんな高いって言ってるよ。

テーマ:PlayStation Vita - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/27(土) 18:49:30|
  2. ポータブル機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PlayStation Vitaを買う

今せっせとやってるゲームがセガのオンラインゲーム、ファンタシースターオンライン2(PSO2)です。
昨年8月からはじめて今はハンター、ファイターともにレベル55まで達しております。
同じオッサンたちとチームを組んで、ダラダラのんびりプレイしております。

で、そんなゲームに友人がひとり参加することになったはいいものの、ノートユーザーです。
グラフィック性能的にはそれほど高スペックなものを要求しないPSO2と言えども、
さすがにノートのインテルCore i5のHD3000だと動作させるにはキツいものがあるのではないかという話になりました。

新たにPSO2が動作するノートを買うよりもVitaにすればと言う流れとなり、
だったら私も便乗して買っちゃおうてな具合でまたしても余計なものを購入する事になりました。

毎回言い訳させていただいておりますが、この「物欲の小径」というサイトをやってるくらいですので、
物欲まみれな人間なのは否定しません。
しかし、昨年末からの突っ走りっぷりにはさすがに自分でもどうかなと思う事があります。
親からも毎度毎度家に届くAmazonとかの荷物の多さにAmazon禁止令が敷かれようとしております。
ちょっと通販は控え、反省自粛の日々を過ごそうと思う今日この頃であります。

でも、今手元にアンケートに応えたり、ポイント交換で手に入れたQuoカードや商品券の類が1万円近くあります。
最近19800円と安くなったVitaもこれを使うとさらに半額で買えてしまいます。
今回はこれを使わなければ勿体ないので、致し方なくVitaを買おうと思いますよ!

Vita買いました!

てなわけで喜び勇んで渋々買って来た次第。
さぁ、早速遊ぼう!
  ・
  ・
  ・
  ・
メモリカードがないと遊べないじゃん!




ゲームはタダだからと思ったんですけどね・・・

テーマ:PlayStation Vita - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/04/27(土) 16:31:08|
  2. ポータブル機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。

ブログランキング
順位は低いです。