物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

自炊をしよう! 中国製裁断機の不具合を調整

中国製裁断機を購入し、他所の自炊サイトで斜め裁断防止のため、ずれ防止のゴム板を張り、
いざ裁断を始めたのですが、どうしても斜めに裁断されます。

斜めになってしまう

本を固定する押さえを下ろすハンドルをかなりきつく締め上げても改善しません。
そのうち上に貼ったゴム板がはみ出してきて、本と一緒に切れる始末。

押さえの部分を一度裁断ベースまで下ろしてみると、
なんと押さえが斜めに取り付けられていることが判明!
隙間が!

解り辛いかもしれませんが、刃を下ろすレバーの方が5ミリ以上隙間が空いて押さえが斜めに取り付けられています。
これではちゃんと押さえきれないのは当たり前です。
やっぱりこういう所がチャイナクオリティなんでしょうね・・・

カバーを外すノブの位置

上の写真とは過程が逆になってしまいましたが、
裁断機のカバーの上部2箇所の黒いノブと、底面にある2カ所のノブを回してネジを外すとカバーが取れます。
(赤丸印の部分です)

カバーを外したところ

するとこのようになります。

このボルトで調整

この写真の赤丸のところのボルトを緩めて、左右にずらすと押さえの水平具合が調整できます。
調整できたらボルトを締めて完了です。
注意していただきたいのが、このボルトの部分、実に柔らかいです。
締め付けすぎるとすぐねじ穴をなめてしまいます。
私はうっかり片側のボルトが馬鹿になって締め付けられなくなりました。
もう一方で止まってるので、まぁ良しとします。

カバーを元に戻して、ボロボロになったゴムを張り替え、
さぁ続きを、といいたいところですが、試し切りの段階であらかた本を裁断してしまい、
あとは斜めに切れたら困る本ばかりなので続きが出来なくなりました。

またどんどん記事を追加していきますので、長い目で見守って下さい。



一応アフィリエイト載っけますが、
これを買うならヤフオクの方が安く手に入ります。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/29(月) 18:47:17|
  2. 自炊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。

ブログランキング
順位は低いです。