物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

IXY3と液晶保護フィルム

友人にコンパクトデジカメの購入アドバイスを求められ、
久方ぶりに価格.comのコンパクトデジカメのカテゴリを見ておりましたら、
キヤノンのIXY3が12000円にまで下がっているのを発見!

確か発売されたのが今年の2月。
発売当初は3万近い価格だったものが、一年経たないうちに半額以下という恐ろしいくらいの下落っぷり。

思えばリコーのPXを購入する際、どちらかというとIXY3の方が興味があったのですが、
1万くらいで買えるデジカメと決めていたので、候補から外れてしまった経緯があったんです。
今はそのPXも撮影レスポンスのあまりの悪さから友人に売却。
いまだに調子の悪いパナソニックのPT1を騙し騙し利用しております。

そんな私の前に大幅に値段が下がったIXY3がちらついております。
友人のデジカメのことなど後回しにして、IXY3をポチってしまいました。
もちろん色は赤か青(シルバーならIXY1にしております。原色が好きなんです。)で悩みましたが、
今回は青にしました。

箱

価格.comの最安だったEC-JOYにて12540円にて購入(10/16時点の値段で、今はもうちょっと高いようです。)。
届いた箱はシルバーボディの絵柄で焦りましたが、中はちゃんと青でした。

青い!ボディ

惚れ惚れするほど鮮やかな青。
某カメラマン氏のブログで工芸品とまでいわれたほどの表面処理。
こんな鮮やかなカラーがあればこそ買ったんです。

ただ恐ろしく指紋とホコリが目立ちます。
こんなツヤピカなボディに傷が付いたら泣いてしまいそうです。

マイクロソリューション製

液晶保護フィルムはもちろん買いました。
OM-Dの時に買ったマイクロソリューション製が結構良かったので、
今回もマイクロソリューションのPRO GUARDにします。

貼り終えたところ

PowerShot S100とIXY 600F用とありますが、IXY1も3も同じサイズなので問題ありません。
2枚入りなのでお得です。
OM-D用のやつはタッチパネル対応のためARSH(Anti-Reflection plus Super Hydrophobic Protect Film)というグレードのフィルムで、
防汚・撥水性が最強レベルのフィルムのため、張り直しのためフィルムをめくるのに使うセロテープですら付かない程のコーティングが施されており、
非常に貼り付けの難しいフィルムでしたが、IXY用のフィルムはAF (Anti-Fingerprint Protect Film)というグレードで、
指紋が付きにくいだけのフィルムですので、貼り付けには苦労しませんでした。

ちなみにマイクロソリューションはiPadをはじめとするアップル製品のアクセサリを製造するメーカーで、
品質の高さは定評があるみたいです。
自社できちんと測ってカットしているので、極端に液晶より小さいとかぴったりすぎて上手く貼れないということもありません。
どうしても上手く貼れない場合、送料とかは掛かりますが無料で貼り付けサービスもやってくれるみたいです。
自分の持ってる製品に対応するものがあるのでしたら、おすすめのメーカーだと思います。

などと液晶保護フィルムだけで話が長引いてしまいましたので、
その他レビューに付きましては次回!

〈続く〉

 

10/27現在、14000円くらいで推移してます。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/27(土) 05:01:56|
  2. コンパクトデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。

ブログランキング
順位は低いです。