物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

家族全員一人一Pad化計画その1 (我が家にiPadがやってきた編)

実は無線LAN機器の刷新とかは、両親にiPadを持たせようということから始まった計画です。

最近両親がインターネットとかやりたいがため、パソコンの操作を覚えたがっていたようなんです。
以前から、親父の趣味の仲間がブログを開いてて、自分たちの活動の記録をアップしたという報告を受ける度、
私に印刷させて読んでいて、親父にはこういうのって紙で読むもんじゃなく、
ネットにつないだPCとかで読むもんだと言っていたこともありますし、
10月に田舎に帰った時、自分の兄貴がノートPCをネットにつないでいる様子を見たので、
自分もPCを覚えなければ!と思っていたようです。

おふくろはそれほど必要が無いように見えて、結構ネット依存な生活を送っています。
本屋で売ってないような本やドマイナーなCDとか欲しがるので、そのたんびにAmazonで注文してやっております。
常々、自分で検索して買えるようになったら便利だろうなぁとは思っておりました。

新聞のパソコン教室の案内広告を切り抜いてこたつの上に置いていたりして、
パソコンやってみたいオーラはひしひしと感じておりました。

しかし、二人とも難しく考えすぎるところがあって、
まずキーボードの操作を覚えねば!という気持ちが強すぎて、なかなか踏ん切りがつかないようです。
キーボードなどその場その場で使っている内に覚えるもんだといくら説明しても、
あの複雑な並びのキーボードの配置を覚えて、頭に浮かぶ言葉をローマ字に直してキーを打ち込むことを覚えないと操作ができない!
と身構えてしまってるため、なかなか踏み出すことが出来ません。
さらにワープロや画像編集やインターネットと多くのことが出来ると聞いて、
それら全てをマスターしなければならないという思いが、ますますハードルを上げる結果になっております。

そんな親の姿を見つつ、我ら兄弟は親にPCは無理だろうと判断。
もっと直感的に触れるデバイスなら、ということでiPadをプレゼントしたらどうだろうという話になり、
無線LANを強化して家全体で使えるようにして、iPadを買うという流れになった次第であります。

鏡Pad

そんなわけでど~んと4台!
親には32GのiPad、私は64Gのもの。
弟は持ち歩き重視なのでiPad miniの64G。
コネクタとか統一した方がいいだろうと、iPadはRetinaディスプレイの第4世代のものです。

勢いというのは非常に恐ろしいもので、
最初はiPad2の一番安いやつ親の分2台あったらいいよなぁ?と兄弟で話していたのです。

弟:俺PC買い替えようと思ったけど、どうせネットくらいしかせぇへんし、iPadでいいかなぁ。
  買うならminiがええ!兄貴はどうするの?
私:え~、別に興味ないからえぇわぁ・・・・・・・・・・・・・やっぱ逝っとく?

てな塩梅で一気に4台購入することになり申した!
物欲魔が二人揃ったら燃えさかる勢いがさらに加速、
どうせ買うならiPad miniのコネクタに合わせたほうがケーブルとかの使い回しに便利じゃね?
だったら最新のにしようか?容量も16Gとか少ないから32Gにしとく?
じゃぁ自分用は負けてらんね~から64G。
わぁ~、mini何処に行っても売って無ぇ~!
32Gが欲しかったけど、通販で即納は64Gしかないからこれでえぇわぁ。

などと、結局親父用に32G黒とおふくろ用に32G白。
私は負けじと64G白で弟はminiの64G白という構成になりました。
もうここまでくると清々しいです。
鏡餅のごとく鏡Padとして飾っておきたいところですが、我慢できないのですぐ開けます。

後の支払いとか考えると・・・・はぁ。

一応Amazonへのリンクです

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/12/30(日) 01:44:14|
  2. タブレット・電子書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。

ブログランキング
順位は低いです。