物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

HDD、いつの間にやら東芝製に?

デジカメ用データ保存用HDDの容量が少なくなってきたので、
新たにHDDを追加しようと、まずはいつものように人気のものはどれだろうと、
価格.comを覗いてみたら、いつの間にかHGST(日立グローバルストレージテクノロジーズ)のものが無くなっているではありませんか!
その代わりに東芝製のHDDがいくつもランクインしております。

私も興味があったり物欲が湧いている最中のものに対してはそれなりに調べるのですが、
そうでないものは全くスルーの状態です。
HGSTの生産設備云々を東芝に譲渡とかいう話は、以前PC系のニュースサイトで見かけた気がしますが、
その時はHDDなど欲しくも何ともなかったので「ふ~ん」と思っただけでした。

Western DigitalのRedシリーズを買ってから8ヶ月くらいしか経ってないと思うのですが、
メーカーの変遷の速さには驚くばかりです。

バルクです

買ったのがDT01ACA300(3TB SATA600 7200)です。
ツクモネットショップにて11268円にて購入。
パッケージ版もあるようですが、自分が買ったのはバルク品です。
円安とかでパーツの値段も上がってると思ったのですが、
WesternDigitalのWD30EFRXを買った昨年の10月だったか9月は14480円でしたので、
自分的には納得の値段です。

ちなみに中国製です。

日立と並べて

HGSTのHDDは2Tのものしか持ってませんが、
並べてみるとなるほどラベル以外は全く同じ作りです。

裏面

裏面の作りもほとんど同じ。

東芝ベンチ

ベンチはこんな感じです。

HGSTベンチ

今PCに内蔵しているHGSTの2Tのベンチです。
容量、接続環境や使用状況が異なるため、
比較参考になりませんがとりあえず載せておきます。

なにはともあれHGSTのHDDを東芝が引き継いで生産していただけるのは嬉しい限りです。




パッケージ品は3年保証というのもHGSTの時と同じですね。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/06/10(月) 18:45:04|
  2. 内蔵ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。

ブログランキング
順位は低いです。