物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

OM-Dのリモートケーブルが壊れました

以前、ロワジャパンから買ったOM-D用の互換製リモートケーブル
コネクタ部分の差し込みが非常に硬くて抜き差しがやりにくいと思っておりましたところ・・・

抜けました

ある日、カメラ本体にコネクタの金具を残したまま抜けてしまいました!
一度こうなってしまうと差し直しても金具は抜けてしまいます。
個体差だとは思うのですが、やはり安かろう悪かろうだったのでしょうか・・・

私の拙文を読んで同じものを購入された方もいらっしゃるので、
こんな結果になってしまい申し訳ないです。
自分もまさかこんな事になるとは知らず買ってしまったので、決して悪気があったわけではございません。
個体差で自分だけの現象であって欲しいと願うばかりです。

ケンコー製

とにかく、リモートケーブルが無ければ花火とかの撮影にも困りますので、
急きょ購入したのがケンコートキナー製のこれ。

OM-Dの発売当初は互換品も限られたものしか出ておりませんでしたが、
今ではだいぶこなれてきたせいか、いろんなメーカーから出ております。

そこそこ知ったメーカーのそれでも安いモノをと選んだのが今回のケンコートキナー製。
値段はAmazonでも1436円です。
ここのメーカーのリモートケーブルは接続端子の違いはあれども、
キヤノンもニコンもソニーも同じ形状です。
それだけものとしては完成されているであろう事を信じて・・・いたいです。

変わらないコネクタ

しかしながら上のロワも下のケンコートキナーも接続コネクタの形状はどういうわけか一致してます。
ちなみにどちらももちろん中国製。

ケーブル比較

ケーブル自体はケンコートキナー製の方が太いですが・・・

手に持ったところ

手にした感じはこの通り。
ケンコートキナー製の方がだいぶ大きいですが、むしろその方が使い易く感じます。
ケーブルも太いですが、柔らかいので取り回しが悪くなることはありません。
逆にロワ製のが小さすぎたと言えなくもないです。

差し込んだところ

コネクタの抜き差しはロワほど硬くもなく、スムーズな抜き差しが出来ます。
おそらく個体差だとは思うのですが、自分の持ってたロワ製のものはしっかり差したつもりでも、
硬くて差し切れずにちゃんと動作しなかった事がありましたし、
抜く時も結構力入れて抜かないと抜けませんでした。
ただ、オリンパス純正のものは抜き差しするうち、コネクタが馬鹿になってすぐ抜け落ちてしまうというレビューを目にすることがあったので、
若干なら硬くてもいいかなぁと思いました。

握った感じ

実際の操作はちょっと半押しのストロークに比べ、全押しがかなり深いところまで押し切らないと駄目なので、
慣れるのに少々時間がかかりそうです。
他はレリーズロックもちゃんと出来ますし、おおむね問題はありません。

あとは壊れてくれるなと願うだけです。



安物買いの銭失いになりませんように・・・

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/28(日) 22:09:33|
  2. アクセサリ・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。

ブログランキング
順位は低いです。