物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

HDDクラッシュで右往左往 その4最終手段で「これDo台」!!

・・・やっぱり物欲もんの運命はこういう流れになるのですね?
もうお約束~な展開です。

結局こうなるのなら、最初から買っとけばいいじゃん!
HDDの修復だのコピーだの素人がぎゃぁぎゃぁ騒いで、ど~せ出来やしないのに・・・
などと自虐的になりつつ、もはや自分的には他に手段が見当たらなかったというわけで。

外箱

Amazonから25824円で購入。
自発的に買うならまだしも、やむなく買うといった状況なのでなんか釈然としないものがあります。
でもまぁ、MARSHALや同じセンチュリーの裸族シリーズなどの廉価なHDDコピー機では、
容量の異なるHDD間のコピーが出来なかったり、不良セクタのあるHDDは駄目だったりしますので、
いつかは買う予定にはしておりましたが、まさかそれが今日だとかは思いもしませんでした。

Hi-Speedでなくてももっと廉価な「これDo台 mini2」とかでも良かったのですが、
GPTでフォーマットした大容量のHDDには対応していないと言うことですので、
この先を考えたら、Hi-Speedを買っておいた方が無難です。

中身

中身は本体と電源アダプタ類、HDDをつなぐコードとご丁寧にもHDDを敷くゴムマットが2枚付いております。
説明書にもう一枚、仕様変更の案内が入ってまして、
エラースキップの回数設定が0~65536回に加えて、無制限に設定出来るようになりましたとのことです。

つないだところ

もどかしいので本体表面に貼ってあるビニールをはがすことなく、
早速HDDをつないでコピーすることにします。

本体左にコピー元のHDD、右にコピー先のHDDをつなぎ、
本体側面にある電源ボタンを押すと、液晶の表示窓がそれはもう煌々と、
カメラの露出が合わなくて飛んでしまうほどの明るさで光ります。

何も考えず、コピー開始でOKボタンを押してしまい、
少しスキャンした後、「BAD DISK」という表示と共に止まってしまいました。

焦りすぎです。
今度はちゃんと説明書を見ながらエラースキップの回数を設定してからコピーしたいと思います。
何がどうなるかわかりませんので、「Unlimited」にしておきます。

コピー開始

今度はちゃんと開始されました。
でもまだ喜ぶのは早いです。

4時間後

じっと成り行きを見守りつつ4時間後、早くも300Gまでコピー出来ました。
やはりHi-Speedは速いなぁ!

21時間後

などと思うのもつかの間、だんだんだんだんスピードが落ちていきます。
21時間で500G超。
最初のペースでしたら1.5Tはコピー出来てもおかしくない時間なのに・・・

29時間後

まぁそれでも順当にコピーされてるようなので、
ddrescueよりはマシかと思っていたら・・・

54時間後

さらに速度が下がり続け、2日以上経過してもまだ841G!

1G以上超えるとギガ単位でしか表示されませんので、本当にコピーしているのかどうか怪しいもので、
4~5時間経過しても数字がひとつも増えないなんてことがザラになってきました。

熱くなったHDDを風当てて冷やしてみたりして、ごきげんを伺ってみたりするのですが、
いくら見つめても数字が増えません。

70時間経過

そして3日目になろうとしていますが、まだ1T超えません。
熱はそんなに熱くもないのでこのまま点けっぱなしで推移を見守ることにしたいと思います。

まぁ、スタンドアローンでPC操作の妨げにはならないので、
このまま1週間でも10日でも頑張ってくれや!と放置しておこうかと。

ぞろ目

わ~、ぞろ目!!

〈続く?〉



これで上手くいったら買った甲斐があると言えるのですが、
今は唯々成功を祈るのみ。


テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/27(水) 16:51:46|
  2. 自作PC・パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。

ブログランキング
順位は低いです。