物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

BIC SIM契約してみた

SIMとルーターとその他もろもろ揃いましたので、
設定して使えるようにしてみたいと思います。

まずはルーターですが、そのままBIC SIMを挿しただけでは使えないので、
本体にアクセスしてプロファイルを設定しなければなりません。

しかしながらPCに繋いでルーターの設定をしようと、設定ツールを起動するも繋ぐことが出来ません。
直接アドレスを記入してブラウザから開こうとしても全くダメで、
右往左往しておりましたら、何のことはないデフォルトのアドレスが、
我が家の無線LANルーターと重複しているためであることが判明。

設定ツールメニュー

ここでいったんPCに繋いでいる通信ケーブルを抜いて、
改めてデフォルトのアドレスにて接続すると無事に設定ツールが立ち上がりました。
しかしこのままだとモバイルルーターの設定をいじる度に線を抜き差ししなければならないので、
無線LANルーターとぶつからないようにアドレスを変更したいと思います。

まずは右のログインのところからユーザー名とパスワードを入力してログインします。

設定画面

設定画面に入りますので、ファイヤーウォール設定に進みます。

ファイヤーウォール設定

で、DHCP設定をクリック。

DHCP設定

DHCP設定のIPアドレスのところを「192.168.1.1」から「192.168.2.1」に、
開始IPアドレスを「192.168.1.100」から「192.168.2.100」に、
終了IPアドレスを「192.168.1.200」から「192.168.2.200」に変更して「適用」をクリックすればオッケーです。
これでブラウザから「192.168.2.1」と入力してアクセスすれば、
家の無線LAN機器とぶつかることなくポケットルーターにアクセス出来るようになります。

WAN設定

で、あらためて設定ツールにアクセスし、
ログインして今度はWAN設定に進みます。
(この時点ではまだSIMカードを挿さないで下さい。)

プロファイル設定

プロファイル名は適当で構いません。
あとの項目はBIC SIMのパッケージ通りに入力して「適用」をクリックすれば完了です。

認識

最後に設定ツールのメニュー画面の「プロファイル変更」の項目で、
設定したBIC SIMのプロファイルがプルダウンで選べるようになってますのでそれを選択して、
「適用」をクリックすれば認識されるようになります。

iijmiosetup

もちろんそれだけでは回線の契約が出来てませんので、
今度はクレジットカードを用意して、BIC SIMのパッケージに書かれたサインアップのサイトに進み、
電子メールアドレスや毎月の通信費の引き落としに使うクレジットカードの情報を入力し、
サインアップすればものの1~2分で接続出来るようになります。



使用してみたところ、流石に広告などでゴチャゴチャしたサイトはかなり表示に時間がかかりますが、
普通のサイトではそれほどではありません。
ちなみに今回の記事も半分はiPadで出先から書きましたが、全く問題ありませんでした。

そして、GoogleMAPですが、きちんと歩きナビをしてくれています。
おかげで初めて向かう場所も迷わずに行く事が出来ました。

まだLTEはオンにしていないので低速な通信でしたが、
思った以上に使えそうです。

YouTubeなどはさすがに厳しいですが、Wi2 300も使えますので高速通信したい場合は、
コンビニなどのWi-Fiスポットを利用すればいいかと思います。
IIJmioを直接申し込むとWi-Fiスポットは利用出来ませんので、
BIC SIMはかなりおすすめの低価格SIMです。

しばらくはこれを使ってみて、どうしても必要になることがあれば、
定額制の回線に切り替えて見たいと思います。
(きっとないでしょうが・・・)




なんでも最強の低価格SIMと言われているらしいです。





テーマ:通信回線 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2013/12/23(月) 18:03:21|
  2. 通信関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。

ブログランキング
順位は低いです。