物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

掃除用高級筆とベルジョンのブロアー

ブラシに関しては熊野筆の化粧筆が欲しいと思ってたのです。
自分の聞きかじりの薄っぺらな知識の中で、
熊野筆イコール高級品というイメージが固定化されていたのが一番の理由なのですが、
実際に売ってる店で触ってみると高級品というだけあって、
自分の理想とする柔らかさとコシの強さを兼ね備えていて、
もう買うなら絶対に熊野筆しかない!と思ったりしましたが、
実際買うとなるとこれが高くてなかなか踏ん切りがつきません。

熊野カメラ用筆

その後、熊野筆欲しさに色んなサイトを巡っていると、
蔵CURAというカメラアクセサリーのメーカーから、
熊野筆の技術を応用したカメラ用ブラシが発売されていることを知りました。

毛先

しかしながら、この筆は動物の毛だけでなく、
先端にナイロンの毛を使っているものであるとの事です。
機能面から考えて、先端にナイロンの毛を施した方がホコリをかき出すのには向いていると思うのですが、
値段が4320円もするのなら、ここはあえて動物の毛で作って欲しかった!
などという変なこだわりが自分の中で生じてしまい、
残念ながら銀一のブラシは所有欲を満たすものではなかったために却下。
(熊野筆と言っても合成の毛を使用しているのもあるので、
 ナイロン毛との組み合わせだから悪いというわけでは無いのですが・・・)
 
筆パッケージ

結局、たどり着いたのがジャパンホビーツールで取り扱っている高級筆でした。
撮影&メンテナンス用高級筆山羊毛100% (1728円 税送料込み)というやつです。
本当はチーク筆のようにもっと大きいモノが欲しかったのですが、
値段的にもこのくらいで妥当なのかも知れません。

筆先

毛先も熊野筆と同様に切りそろえたので無く、自然のまま丁寧に揃えられたものだそうです。
これを購入した目的である7-14mmレンズのホコリ取りに使えなくなる為、
あまり毛先を触って手の脂が付着するのはまずいのですが、ちょっと触った感じは柔らかで且つコシがあり、
自分が思い描いた筆の感触です。

使ってるところ

レンズの隅やフィルターの縁にも毛先が届くため、非常にホコリが払いやすいです。
オリンパスレンズのズームリングなどの細かい金属の溝になっている部分に入り込んだホコリも、
よく掻き出すことができます。

問題はケースみたいなものが付属していないので、出しっ放しにしておくとホコリや汚れが付着しやすいこと。
説明書では使用後は購入時に入っていた外装ケースの中にしまうように書かれてありましたが、
もっとちゃんとしたケースが欲しいところ。

化粧筆用のケースが売っているので、また探してあつらえたいと思います。

ベルジョンブロアー箱

そして次にブロアーの新調です。

これもちょっと思い切って購入したのが、知る人ぞ知るベルジョンというメーカーのブロアーNo.5733です。
Amazonにて2380円にて購入。

中身

このブロアーについて紹介する時は大体が「実はこれはカメラ用ではなく、時計職人が使う為のブロアーで・・・」
というくだりで紹介されます。

別にベルジョンのブロアーはこれだけではなく、一般的なカメラ用ブロアーと同じ形状のNo.4657という型番のものがあるのです。
風量とか考えるとNo.5733よりNo.4657の方が良いのは間違いないと思うのですが、
ベルジョンのブロアーと言ったらやっぱりNo.5733のような洋なし型の形状です。
ここは見栄のためにもNo.5733でなければと思うわけです。

先端

先端は堅めの樹脂製で、直接当たれば傷が付くでしょうが、
短めに出来ているのでそうそう当たる心配はないと思います。

吹き出し口は小さいので、思ったより勢いよく空気が出てきます。
(大きいブロアーにはとてもかなうほどの風量はありませんのであしからず)
握った感じもしっかりとした反発力があり、前回のハクバのシリコンブロアーポータブルとは雲泥の差です。

底

お尻がへこんでいるので起立して置けるのが良いです。

今のところ気に入って使っておりますが、
アマゾンのレビューには耐久性が悪いとか、堅すぎるなどの評価もあるので、
しばらく使ってみないことには手放しで絶賛するわけにも参りません。

また何かあれば記事にしたいと思っております。

  

道具揃えたからって腕が上がるわけでなし・・・分かっているつもりなんです!


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/29(木) 20:40:09|
  2. アクセサリ・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。

ブログランキング
順位は低いです。