物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

トラックボール、チェンジ!

あぁ、もぉ耐えられない!!
何がって?
ほら、エレコムの人差し指トラックボールの
M-DT1DRBKですよ!

購入してから半年、黙って使ってきたけども、ストレスが溜まりまくっても~限界!

トラックボール

もうエレコム製のトラックボールは止めて、ロジクールのM570に戻ることにしますよ!

ではエレコムのM-DT1DRBKの何が気に入らなかったかというと・・・

まず一つ目が電波の受信状態が悪くてカーソルの移動が止まることが非常に多いこと。
電波状況って自分のシステムの相性とか、設置位置とか絡んでくるので、
一概に全てが悪いと決めつけることが出来ないのですが、
自分の場合は座して床の上に置いての使用が多く、
はじめレシーバーはPCのバックパネルにあるマウス用ポートに差していたのですが、
そのおかげかカーソルが上手く動かないため、前面の増設ポートに移動してず~っと使用してたのです。

それでもカーソルがしょっちゅう途切れて動かなくなり、
その度、トラックボール持ち上げてカーソルが動き出す位置まで移動させたりする事が茶飯事で、
ドラッグドロップでちょっと距離があるとすぐ失敗して、他所のフォルダに入ったり、
変なアプリが起動したりで、イライラが募っておりました。

ロジクールのM570もカーソルが上手く動かなかったという理由でエレコムに変えたのに、
よく考えたらもっと酷い状況で使ってたということに気付くのに半年もかかってしまいました。

M570の時はかたくなにレシーバーをバックパネルにつないでたのですが、
この度の再利用でフロントに持ってきたらエレコムより遙かにマシになりました。

二つ目にボールのトラッキングが敏感すぎて位置が定まらね~
カーソルが途切れる問題より、こっちの方がさらに深刻な問題なんです!

ボールの光学センサーの部分が繊細なのか、思った位置にカーソルが定まりません。
プルダウンメニューは自分が選びたいものからひとつズレる。
テキストの文字列をコピーしたくてドラッグして選択しようにも、文字一個足らない、もしくは多い。
タブの閉じるボタンがズレて押せない。
画像処理で投げ縄選択のような細かい部分指定は絶対上手く行かない。

ぶれないように慎重に慎重にカーソルをドラッグして選択し、
何とか決まったと思って動きをためた瞬間に、微妙な動きを感知したのか、
選択範囲がズレたり消えたりしますので、画像の名前のリネームとか一部削除などの、
細かい繰り返しの作業になればなるほど、イライライライラして
もぉいやだぁ!!
とぶん投げたくなる気持ちを抑えて我慢してきたのも、
部屋があまりに散らかりすぎて、ロジクールのM570が行方不明になっていただけという理由。

この度、部屋を片付け始めてようやく発見しましたので、ロジクールのM570に戻ります。

結局、エレコムは今回の人差し指ボールも親指ボールも自分にはちょっと相性が悪かったです。
半年使い続けての結論ですので、もう間違いなくエレコムは今後一切使いたくないです。

人差し指マウスはロジクールもマイクロソフトも使ってきたのですが、
その時はこれほど使い勝手が悪いということはなく、気に入って使っておりましたので、
やはりエレコム製が自分に合わなかったということでしょう。

今後、トラックボールはM570しか選択肢がないというわけで、
できれば値段とかもう少し安くなってくれたらなぁと思います。



評価的には良いと悪いが横並び。



壊れやすいらしいですが、値段がもう少し安くなってくれたら・・・


テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/06/26(日) 18:13:14|
  2. 自作PC・パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。

ブログランキング
順位は低いです。