物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

スリーブケーブル再び!  その1 VGA8ピンコネクタ用ケーブルの作成着手

GTX660TiからGTX1060に切り替えるならば、やらなければいけないことがひとつあります。

GTX660Tiは6ピンコネクタでしたが、GTX1060になると8ピンコネクタになるため、
電源のスリーブケーブルを新調しなければならないのであります。

しかしVGA用の8ピンコネクタケーブルの作成だけは避けて通りたかったのです。
なぜなら自分の技量ではAWG18の導線2本をひとつの端子に圧着するのが非常に困難なのです。

マザーボード接続用の24ピンコネクタにも2本の導線をひとつの端子に圧着する箇所がいくつかありました。
この時はAWG18と細いAWG22の組み合わせでしたので、何とか2本まとめて圧着することが出来ました。

しかし今回のVGA用となると2本ともAWG18。
Seasonicの電源だとVGA用の8ピンコネクタは少なくとも1箇所は2本線をひとつの端子に圧着するケーブルが必要で、
これをAWG18で作るとなると自分の技量では上手く行かないのは今までの経験上分かっております。

とはいえ、ピンアサインを調べたところ、8ピンコネクタのうち、
上段4ピンが12Vなら下段の4ピンがグランドときれいに別れているらしいので、
8ピンコネクタをフルに使って1本ずつのケーブルを作ってやっても上手く行くとは思うのです。

思うだけで、なにせ電子回路に関してはズブズブの素人なものですから、独自解釈でおかしな結果を招いて、
ビデオカードや電源をぶっ壊して買い直す羽目になるという事態は避けたいところ。
なんとか2線をひとつの端子にまとめたいと思います。

可能性として、2線圧着のケーブルだけAWG18と22の組み合わせにするか、
AWG20の2本の組み合わせにするというのが一番現実的だと思います。
その場合、許容電流が落ちてしまいますが、たとえAWG22にしたところで、
そんなにギリギリというわけでもないと・・・信じたいです。

それともAWG18を使って、1本は半田付けしてでも無理矢理ひとつの端子にまとめるか・・・
正直、半田付けはあんまりやりたくないです。

てな具合にあれこれ思案しつつ、もう一度、モレックスのニューミニフィット5556の端子のサイズの確認のため、
メーカーの仕様書をみていると、5556ターミナルにはTが付く型番とT3が付く型番がある事に気がつきました。
普通のPC MOD系の通販サイトで出回っているのはAWG18~24に対応した5556Tですが、
5556T3はその上のAWG16対応の端子だという事が判明。
(AWG22~28対応のT2もあるのですが、ここでは割愛します。)

TとT3の違いはというと、圧着させる羽の長さが違いまして、
端子の皮膜を剥いた銅線を圧着する羽の部分の長さが、Tだと2.3ミリ、T3だと2.7ミリとなります。
皮膜部分を圧着する羽の長さは一緒ですが、銅線部分さえ圧着出来ればなんとかなりそうです。

実際出来るかどうかは分かりませんが、556T3を売ってる店を探して手に入れよう!
と思うも、普通ニューミニフィットの端子と言えば5556Tのことで、RSコンポーネンツ、オリオスペック、MonotaRO、マルツパーツ館などなど、
何処を探してもT3は見つかりません。
(リール状のものが5556T、バラの状態のものが5556TLと厳密には違いますがここでは同じものとさせていただきます。)

Amazonで売られていた形跡を見つけたのですが、
1個9円の最低ロット4000からという・・・
36000円も出せるかよ!
韓国の通販サイトでもあることはあったのですが、ハングルのサイトなんて何が書いてあるのかさっぱり分かりません。

あれこれ探して、なんとかミスミという生産設備向けの機械部品を扱うサイトにて、
5556PBT3Lという型式のやつなら100個単位で売っているのを発見。
(PBってのは材質がりん青銅でPBが付かないやつは黄銅です。)
ただ、個人の購入は出来ないため、勤め先の法人経由で注文。
100個で1474円でした。

届き次第、VGA用8ピンケーブルを作りたいと思います。
しかし、こんな端子の違いなどに触れたスリーブ職人のサイトなんて見たことがないのですが、
きっと自分の技量がへっぽこなんでしょうかね?
一度きちんとした職人さんに師事してみたいもんです。


テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/07/24(日) 21:22:43|
  2. 電源スリーブケーブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。

ブログランキング
順位は低いです。