物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

ノートのメモリを交換するの巻

すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。

9月に買ったモノはエアコッキングのライフルエアガンとミリタリージャケットのMA-1という、
今までの物欲とは異なるミリタリー系にベクトルが向いております。

エアコキのライフルとMA1に関してはカスタマイズしたいと思ってますので、
出来たらまた記事にしたいと思います。

レッツノート

今回は修理ネタです。
9月頭のことですが、弟から作業中に落ちることが頻発し、とうとう起動しなくなったので見て欲しいと、
ノートが送られてきました。

仕事に必要で急いでいるのでいくら掛かってもいい、
最悪駄目なら新たなレッツノートを見繕ってくれという実に太っ腹な案件。

もうね、他人のPCの修理とかは引き受けたくないのですよ。
こないだもデスクトップPCがBIOS起動中、光学ドライブのとこで引っかかって立ち上がらないから見てくれ。
って預かったんですが、CMOSクリア、マザーの電池交換、メモリの交換、電源の交換、光学ドライブの交換、
HDDの交換をしても全く駄目で、仕方なくオークションで同じマザーを手に入れて交換しても駄目で、
最終的にCPUしか交換するものがなくなった時点で、予算的にも無理と言うことで結局壊れたまま返却し、
修理のために光学ドライブとマザー交換のために出費したお金も請求し難くて、
結局大損こいただけってことがあっただけに、他人のPCの修理は引き受けないようにしていたんです。

今回は身内のノートで、修理出来なくても掛かったお金は支払ってもらえるので安心です。

さ~て、このノートは何処が悪いんだろう?
SSDかな?メモリかな?と考えつつ、BIOSすら立ち上がらないのはまずメモリから疑ってみようと、
増設用のメモリスロットからアイ・オー・データ社製の8Gのメモリを引っこ抜いたところ、
あっさりと起動しました。

よって原因はメモリに確定。
無償で直してくれって時は四苦八苦するくせに、いくら掛かっても良いって時に限ってあっさりと・・・
世の中こういうもんなんでしょうか?

センチュリーマイクロ

原因が判明したので、速攻で新たなメモリを注文。
お金が掛かっても良いという言葉に甘えて、選んだのが至高のメモリ、
センチュリーマイクロのS.O.DIMM DDR3の8G。

メーカを問わなければ3000円で売ってる中、倍以上の6580円。

中身

自分もね、普段メモリと言えばバカのひとつ覚えのようにサンマックスばかりですが、
本当はセンチュリーマイクロが欲しかったんです。

ハイニクス

しまった!と思ったのが
センチュリーマイクロのマイクロンチップ搭載のメモリ、
いわゆるセンマイマイではなく、
センチュリーマイクロのハイニクスメモリ、センマイハイだったと言うこと。

あこがれのとちょっと違う!・・・まぁいいや。

装着

増設用スロットに装着。

無事認識

そして無事に認識。
即座にノートを送り返して終了。

実にあっけないですが、トラブルは出来るならこんな風にさくさくと解決して欲しいものです。



センチュリーマイクロってメモリチップのメーカーは選べないのでしょうか?


テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/09/28(水) 20:47:42|
  2. ノート・モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。

ブログランキング
順位は低いです。