物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

トラックボールのスイッチを交換してみるの巻

ロジクールのトラックボール、M570の調子がおかしい。

ドラッグドロップに失敗してファイルの中身を開いたり、
長い文章を選択して翻訳かけてみようとしたら勝手に途切れたり全文選択したり、
いわゆるチャタリングってやつが頻発して起きるようになりました。

代替えのトラックボールもエレコムのやつがあったりするけども、
アレも大概クソなので替えたところでそんなに変わりが無いです。

予備機購入

幸いにして、秋のセールだとかでロジクール製品が1000円引きでしたので、
3599円で購入することが出来るので購入しましたが、
所詮M570t、自分の使ってた「t」無しのM570に比べて劣化版のように感じてなりません。

今使ってるt無しは2012年にAmazonにて購入したので保証はとっくに切れております。
(しかし、当時3000円もしなかったというのに、何でしょう、この価格暴騰っぷりは?)
以前、Amazonにてこんなものを見つけていたので購入することにしました。

スイッチ

オムロン D2F-01F マイクロスイッチ。
これがロジクールの左右ボタンのスイッチに使われているやつと同じタイプのものだそうです。

5個セットでAmazonのマーケットプレイス品で885円。
別途送料が200円の合計1085円でした。

どうせ保証期限が切れて交換も出来ないので、ダメもとでスイッチを交換したいと思います。

ねじ穴

まず裏っ返してネジを外します。
嫌らしいことに星形のT6番のトルクスネジが使われています。
今日びトルクスドライバーなんて紳士なら誰でも持ってるマストアイテムです。
外すのなんか造作もありません。

さらに嫌らしいのがゴム足の下にネジが隠されているので、
めくって外します。

さらにさらに嫌らしいのが電池入れの下のシールの下にもねじ穴が隠されています。
どうせ保証なんか切れてますので気にしません。
カッターで穴を開けてネジを外します。

分解

あらわれた基板。
隠しネジとトルクスネジのおかげで、今まで分解したことが無かったのですが、
今回中を開いてみるとホコリまみれな状態。

もう少しメンテナンスしやすい構造にして欲しいものです。

基板

そして基板だけ取り外します。

左クリックボタン

この左クリックボタンのスイッチを交換したいと思います。

半田付けイメージ

半田ごてとか半田吸い取り器も紳士のたしなみなので常備されてます。
たこ焼き器が各家庭に一台あるのと同じですね。
(はい、そこ、ツッコまないように!)

などと書いたものの、実際取り外すのは苦労しまくりました。
半田吸い取り器だけでは取り外すことは出来ず、
半田吸い取り線も使ったのですが取り外すことが出来ませんでしたので、
結局ニッパーで基板とスイッチの隙間からスイッチの足を切ってスイッチを取り外し、
残った足を半田吸い取り器で吸い出してなんとか取り外すことが出来ました。

(ニッパーを基板とスイッチの隙間にねじ込んだ際、基板表面の塗膜が大きく削れてしまい、
 もぉ駄目だ!と思ったのですが、大丈夫だったようです。)

交換

スイッチさえ取り外せたら、後は交換して半田付けをすれば完成。
なんだか過程をいろいろ端折っておりますが、なれない半田作業で必死になって焦ってしまい、
写真どころではありません!

そんな苦労してスイッチを交換したトラックボールの具合はどうかというと、
確かにチャタリングは無くなったのですが、
異様にスイッチが軽くて触れるだけで反応するようになり、
これはこれでチャタリングよりも面倒な状況です。

よくよく調べると、オムロンのD2F-01Fって最後にFが付く型式のものはスイッチが柔らかいそうで、
Fの付かないD2F-01の方がスイッチが堅くてこちらの方が向いている感じです。

とは言え、今更交換し直すのも手間なので、
フェザータッチな左クリックボタンに慣れるしかないなぁと諦めることにします。

駄目ならM570tに切り替えようかと思っております。



みなさんこちらでも十分満足しているみたいですが・・・



F無しの方が良かったのかも?
もし私の記事を見て買われる方は、まずAmazonのレビューをよく読んで判断して下さい。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/10/09(日) 21:12:55|
  2. 入出力機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。

ブログランキング
順位は低いです。