物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

デアゴスティーニの大和を一気買いしてみたという話

1/10大和

・・・確かに戦艦は興味はあったんです。
呉の大和ミュージアムなんて2回も行きましたし。

だんだんプラモなんかも作りたくなって、YouTubeの制作動画も見たりして、
1/350のタミヤの大和が欲しいなぁと思ったりして、
それでも1/350は作ったとしても置き場所に困るからスケールダウンしようかな?

などとあれこれ考えてはいたんです。

90冊

それがなんっで・やっねん!?
1/250にスケールアップしとるがな!!

デアゴスティーニ「週間 戦艦大和を作る」
全90冊一気買い!!

ヤフオクで出品されてたので冷やかし半分で入札かけてたらまさかの落札。
調べたら平均4万くらいだったから、3万入れても高値更新されてしまうだろうから、
一応入札しといてあとでやっぱり駄目だったぁって悔しがろうと思ってたのに・・・
みんな、もっとがんばれよ。
おかげでデアゴスティーニでやってる直販価格の1/4以下で買えることになって、
うれしさ反面、偉いことしてしもうたと後悔することに。
船だけに航海ならぬ後悔と言ってみるあたり上手い!(爆)・・・スミマセン。

ものがものだけに160サイズという宅急便の最大サイズで届きました。
配達のお兄さんが重すぎるからここでいいっすか?って家の前の地面に置いていきやがりました。
その場で箱を開けて、中身を分けて持って入りました。
そのまま持って家から出ていけと言うおふくろの声を背後で聞きながら・・・

パーツの山

とりあえずコンパクトにまとめたかったのと、中のパーツとかがちゃんと揃っているかを確認したいがため、
全部ばらして見ることに。

最初に気付いたのが、自分が落札したやつは2005年に刊行開始された初回版だということ。
このシリーズ、2012年にも改訂版として再発刊されてますが、残念ながら自分のは12年も前のやつです。
12年というと干支が一周するほどの昔ってことで、一部を除いて未開封とはいえ、
冊子なんかはそこかしこカビが生えており、ページが張り付いてしまってるものが多数あります。

サビその1

パーツなんかもエッチングパーツはともかく、亜鉛ダイカストの部品なんてほとんどのパーツにサビが吹いており、
写真のように白濁、粉拭きまみれな状態ですので、作るに当たって全部磨いていかなければならないと思うと、
今から気が遠くなってきそうです。

サビその2

特に艦橋に乗っける双眼鏡のような細かいパーツは原型を留めぬほどの腐食状態。
これ、磨くにしても細かすぎて不可能だろ?ってな具合。

適当なサビ落とし剤でも買ってどぶ漬けにでもしてみようかと思います。
駄目なら大阪の第1ビルにある小西製作所の販売店にでも出向いて、
グレードアップパーツとして売られているものを買おうかと思います。

不具合アンテナ

初回版だからかも知れませんが、噂に聞いてた副砲のアンテナのいい加減な半田付けのクソパーツも確認出来ました。
こういうのも一から作り直すか整形して誤魔化すかは追々考えていこうかと思います。

ざっと眺めてみると、デアゴスティーニの作ろうシリーズってめっちゃハードル高いですね。
これ、自分のような素人は無理っすよ。

それでも買った手前、作っていこうとは思っております。
ただ、何年かかるか分かりません。
多分、おそらく、きっと途中でぶん投げてしまうパターンになる可能性大ですが、
できるだけ制作過程くらいはアップしていきたいなぁと思います。



素直にこっちにしておけば良かったと。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/23(日) 15:31:01|
  2. フィギュア・ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。

ブログランキング
順位は低いです。